清明

ベランダのリンゴ、雨の中、お花が開きました。



ふみは9時半過ぎうちを出て、塾へ、試験をうけに行きました。


わたしはテレビを観ながら、ちょっと片付けをしたら、もう昼近くになり、地下鉄に乗って、新宿へ。

化粧品のチークを買いに。
チークを使わないと、病み上がりのような顔色になるので、チークをつけて、血色のよいような顔色にしないとね。



今日は、ふみと新宿で待ち合わせしました。



新宿で、図工用の色鉛筆やクレヨンを補充しようと。

それからは、メロンパフェを食べる予定です。


この冬、毎日ちゃんと手を洗って、体調管理して、病気にかからないなら、4月にそのご褒美のタカノフルーツパーラーのメロンパフェを食べる、との約束でしたから。


ふみから電話がありました。
今塾に出た、これから地下鉄に乗りに行く、と。


ふみ、地下鉄に一人で乗るのは、初めてです。


いつも一緒に乗ってるから、わたしは心配はしていないです。


着信があって、 ふみだ。
Suica、お金足りないと。


(+_+)
実は今朝ちらっとそれを思ってました。

しばらくチャージしていないですから、残金足りるのかなって。


「駅員さんに、お金を貸してください、帰りに帰しますから、って言える?聞いてみて、事情を話してみて、どうしたらいいのかって」と言ったら、

「うん、言える」とふみが。


ま、ダメなら、わたしがいったん乗って帰ればいいですし。


ふみから電話がありました。
「駅員さんが、中に入れてくれた、ママ、改札前に待ってくれない?」とふみが。


あ〜、たぶん出る時に清算すればいいって言われたんでしょうね。


ふみ、階段から上がってきました。

手に黄色い切符ぐらい大きさの紙を握って。

お金を貸すことは無理ですけど、黄色い紙を渡されて、それを改札のところに見せて、わたしがふみからSuicaを受け取って、チャージして、また渡して。

ふみ、改札から出てきました。
顔からなにも読めないですけど、さぞ焦ったのでしょうね。

「こういう時に携帯もし電池切れたなら、もうどうしようもないね」とふみが。

「どんなことがあっても、とにかく落ち着いていれば、必ず何かの方法が見つかりますよ。とにかく落ち着くのが大事」とふみに言い聞かせて。


世界堂でふみの文房具類の買い物を済ませて、
タカノフルーツパーラーへ。



タカノの建物の地下にも、パフェが食べられるカウンター席ができて、そこも行列。

カウンター席ですし、パフェだけですし、回転が早いと思って、待つことに。



これはこの一年、ちゃんと手をあらって、病気もらってないご褒美だよ。


メロンパフェ、ま〜、ほんとうにおいしかったですこと。
タカノフルーツパーラーの創立130周年の限定ですって、このメロンパフェは。


パフェやケーキは、わたしには、どうでもいい存在でした。一生食べられないよって言われても、たぶんなんも思わないでしょう。


けど、このメロンパフェ、初めて、わたしにパフェはおいしいと思わせました。





今日は「清明節」ですね。


穀雨」難得雨
清明」難得晴

今年もその通りで、一日、雨がザーザー。