初夏のよう

暖かくなりました。

暑いです。

小学生たちは半袖で下校路ではしゃいで。

ふみにはまだ長袖のシャツを着せてます。

そろそろ、半袖かしら。


クラスでは、通年半袖半ズボンのお友達もいるようですが、ちょっとできないわ。



晴れで、暖かくて、穏やかで、風もなく、この季節相応だが、もう感激して。


牡丹が咲いて。


次から次咲こうと。



ポリーは、飛ぶときに、よくわたしの頭をぎりぎりに通るのです。

スレスレと、しかも、目的地に一直線なのに、わざわざ寄り道したりして。


腹立って掴んでたら、手の中“ギーギーギー”と抗議して、離したら、別に逃げもせず、しかもまた背中を見せ、向こうに向かって、近くて遊ぶのです。

なついてますが、もう少しわたしのことを、“恐れ入ります”みたいな感じをあってほしい。よっぽどわたしは威厳がないのでしょう。

ふみも同じ、いくらわたしが怒っても、まったく恐れる様子がなく、けどパパがちょっとだけ厳しい口調で言うと、すぐおりこうになるのです。

同級生のお母さんたちの話しだと、男の子でも、やっぱりまだお母さんのことを怖いのです、「私が怒ると、メソメソなるもん」、だそうです。

わたし、よっぽど威厳がないのでしょうね〜




ふみが持っているドローンです。

だいぶ小さいですけど、操作によって、飛んだり、回転もしたり。


去年、誕生日の時に、パパからのプレゼントでした。