まるで梅雨

朝は雨が降って、上がって、また降って、上がって、それからはずっとどんよりと曇った空です。
もうこのまま梅雨入りになるんじゃないかって思ってしまいます。


なんだか頭が痛くて動けない。
そう言ったら、ふみはバファリンと麦茶を出してくれて、
それからスーパーにお弁当を買ってきてくて。


ま〜、感激〜

なんてお利口なの〜



午後、ふみを連れて英語教室へ。


日差しないのが助かりますが、やはり蒸し暑いわ。

「ママは今日、ひとえ?ふたえ?」とふみが。

思わず吹き出してしまいました。


着物のこと。

決まりだと、単衣は6月と9月しか着れないですけど、今の5月、暑いもん、単衣でも暑いぐらい、
と日頃わたしが言ってるんでしょうね。


だけどふみ、単衣は裏地(八掛)がない、裏地があるのは、ふたえじゃなくて、
袷(あわせ)と言うんだよ。




今日から、ふみが種から、スープセロリを育てます。

毎日霧吹きを掛けるって。