ほ、ほ、ホタル来い

夕方、三人はほたるを観に出かけました。


ほたるを観られる時間まで、ディナービュッフェを。

ほたるを観たいとのお客さんは、こんなにも多くて、ちょっとびっくり。

受付を待っている間、一人年配の紳士が声をかけてくださって、隣の椅子を案内されて、座りました。

老紳士がふみに、「雨が降って、どうなるかと思いました。上がってよかったですね」
「はい」とふみが。
「ここ、なんと書いてあるのかな?」と老紳士はパンフレットのほたるのページをふみに差し伸べて、

「ほたる沢と書いてあります」

「そうですか、じゃ、見れるのは、ここですね。ありがとう。暗くておじさんは見えないんです」


ディナーはとってもおいしいです。

ふみは「ここのローストビーフ、おいしい!」と感激して。

わたしには、お料理はもちろんおいしいのだが、デザートが絶妙でした。


こちらは、チェリーのブランデー焼きです。

途中、シェフの方が蝶ネクタイを触ると、そのサインを受けてスタッフの方は電気を落とし、燃えてるブランデーが、光る滝のように。

そのチェリーのブランデー焼きをかけたアイスクリームです。


幸せな気持ちになります。


中庭に出て、ほたるに会いに。



沢のせせらぎの中、ホタル、いました。

ぽつり、ぽつり、柔らかい黄色い光が、空中に点滅したり、木の葉っぱに止まったり、沢辺の石の間に行ったり来たり。


そよ風に吹かれて、目の前のこの幻想的な光景を、ただただぼーっと見てしまうわたしです。

急に、一匹だけ、こっちに向かってきました。

他のほたるのように、橋の下から向こうに行くのかと思ったら、目の前に来ました。

思わず手を伸ばして、すると、橋の柵に止まりました。
そっと持ちあげて、ほたる、わたしの手のひらに、黄色いような、緑のような、かすかな光が…

呼吸もできないほど、うれしかった。

ほたる、飛んでいきました。

うれしかった。



地下に行くと、廊下の窓にも止まって。
わたしの手に止まったのあのほたるかな。


某テレビ局の取材を喜んで応じるふみです。

「とてもきれいです」とか、暗い中、真面目に答えてるみたいです。

“LEDかと思いました”と言えば面白いのに。