北風

昨日、朝から雨がザーザーと降ってるのを見て、
「今日は雨が強いから、こっちの傘を使ったら」とわたしは、大きくて丈夫な、ふみ好きな黒の傘を出して、もちろん子供用です。

「いやだ、これは。前のがいい」と、ふみはあっさりと。

はいはい、どうぞどうぞ。
傘をささないで、濡れてください。それでもいいですよ。

とにかく、なにからなにまで、一々反発、親の言ってる通り素直に従うのは、びしょ濡れより、遥かにつらいようです。



ふみの靴、22・5センチだったのですが、小さくなって、23センチのを急遽買わなければならなくなって。

足の幅もあって、3Eでないとダメなんです。

23センチ3Eのは、Cというメーカーと、Sというメーカーの使い慣れています。

22.5センチの時、ふみはS社の靴は、よく脱げそうで、運動会はそれにしないで、と言って。

なので、C社の23の3Eのスニーカーをアマゾンから買って、すぐ届きました。

今朝、ふみは、その新しい靴を見て、色がどうのこうの、紐がどうのこうの、気に入らないと、「返品して」と。

「なんで?!」

「Sのがよかった」とふみが。

は?!S社のが脱げやすいので嫌だと言ったじゃない。


間違いなく、これがS社のなら、「Cのがよかった」と言うのでしょう。


ほぼ毎朝、こういったやり取りが、何かしら、あります。

せっかくの一日の始まり、こんな迎え方は、毎回、くだびれてしまいます。


子供の反抗の対処法は、親の辛抱。
それで子供は自立していくのです。

との専門家の言葉が、頭に刻んで、わかってるつもりだが、
くだびれてしまいます。


今日は北風が吹き、湿度がなく、さわやかな、キラキラな晴天でした。


夜、眠っているふみの顔を見て、かわいいな〜と思って、それが救いかな。