蓮、葉っぱも花も、綺麗でございますね。


上に、小さい蛙か、カタツムリでも乗っていればね〜


午後、ふみは運動部の部活帰り、もう、着衣のままプールでも入ったかというような感じで、汗びしょでした。


すぐシャワーを浴びて、着替えして、おやつを食べて、サックスのレッスンへ。

「おっ、なんか爽やかだな、今日蒸してるのに」と先生が。

汗びしょでシャワーを浴びてきたと伝えましたら、
「なに?部活?なにをしてきたの?」と先生が、


「サッカーです」

「サッカー好きなんだ」

「はい。でも、野球のほうが…」

「野球?そう〜、どこを応援してるの?」

「ぼくは、ニッポンハムと、ヤクルトです。」

「ほー、なんでニッポンハム?」

「北海道だし、強いし」

「ははは、そう〜、じゃ、ヤクルトは?なんで好きなの?」

「ヤクルトは、…美味しいから」

「ハッハッハ、いいねいいね、そういう答えが好き!!」と先生が笑って。


サックスが終わって、その足で塾へ。
今日は6時からテストです。


ビルのエレベーターが閉まる瞬間、ふみ、「頑張るから。前回より、20点ぐらい上げる」と。

笑顔で手を振るわたしです。


最近ふみは、塾の勉強、ちょっとやる気が出たようです。

一時ひどくなった時もあって。


理由は、ほったらかししてたパパは、最近、ふみの塾の宿題を見たりするようになりましたからです。

親がほったらかしだと、本人もやる気ない、
親が関心があると、本人も真剣にやろうとなる、

まだそんな年齢ですから。


テスト、8時半に終わりです。

その時間に合わせて、パパはお迎えに行きました。