その時は

コンビニにありました。


鉄分、うれしい〜 しかもCCレモンみたいな味で、美味しくてなおうれしい〜



今日は、お休み、だが、休めないです。
朝は7時半すぎまで休ませてもらって、起きて、午前は、ふみの学童の面談で、
午後、塾の面談もあります。


ずっと、休んでないな〜
ま、動けるのは、幸せなことですから。

「働け 働け 働け テツヤ

働いて 働いて 働きぬいて

休みたいとか 遊びたいとか

そんな事 おまえ

いっぺんでも思うてみろ

そん時きゃ そん時きゃ 死ね」


←← ずいぶんの激しさに、聞くたびにちょっと笑ってしまうのですけど。

死ぬまで、休みたいとか、遊びたいとか、いっぺんも考えちゃダメなんだ、そんな、極端な。 (^○^)



学童での面談、「ふみくんは、文武両道ですね」

「言葉も丁寧です。お友達とお話しする時の言葉と、大人に対しての言葉遣い、ちゃんと使い分けてます。“です、ます”はもちろん、何かを聞きに来る時だって、“ちょっと聞きたいことがありますけど”とか、いろんな丁寧な言い方をしますよ」


ふみと昼食をとり、
「ふみくんの言葉遣いが丁寧だと、ほめてましたよ」と言ったら、

「そーうなんですよね、そういうところがあるんですよ〜」とふみが、まるで誰かの話のように。


ぶらぶらと時間を潰して、今度は塾の面談です。


や〜、面談は、疲れますね。

一日二ヶ所の面談は、ダメですね。


出てきて、すぐふみの英語へ。



終わってから、またぐるっと、遠回りして、ふみの食べたいハロハロタブルなんとかを食べに。
その系のコンビニにしかなくて。


「聞こえる?ほら、ほら」とふみは口をわたしの耳に近づいて、中は、ピチパチ、シュワシュワ、そのタブルなんとかが、忙しそうです。