夏はきぬ

蓮、散りました。


儚いですこと。




昨日も今日も、梅雨らしいと言えば梅雨らしいですが、じめじめ、むしむし、雨降ったり止んだり。

ガンガンの陽ざしより、まだよかったかも。わたしには。


着物のお陰で、夏も楽しくなれるようになりましたわたし。

紗の着物。


絽の帯。



週に2回、赤いシリーズを忠実に購入しております。


しかし、杜撰というか、なんというか。


高校卒業間際、クラスメトみんな歌いながら教室の掃除を。
なにもできない車椅子の友子、笑顔を作って、「お手伝いできなくて、ごめんなさい」と。



車椅子のまま外に出て、悲しい気持ちを押さえて、
あれ?
髪、短くなってる!


明日の運転免許の試験のため、初めてコーチの秀夫さんと道路で走る(無免許?!)、感無量の極めて、友子は涙が流す。

無事に完走。
「友子さん、これで明日の試験は大丈夫」

「秀夫さんのおかげよ」
髪、また短くなって。
ま、季節が変わってなくてよかったけど。

秀夫に別れを告げ、黙って一人沖縄へ、沖縄は、曾て一緒に行こうと秀夫と約束した場所。

機内、腰椎激痛を感じ。



沖縄に着いて、秀夫と一緒に行きたい浜辺を探す友子、髪また伸びたワン!
沖縄がそんなに遠い⁉

しかし沖縄の方だからって、その格好、わざとらしくて、笑っちゃう。



赤いシリーズだから、許しちゃう。