来ました


玉のようなこの色、とても気に入りました。










この食虫植物のウツボカツラ、最初は、葉っぱの先っぽから、ウツボが次々できて、けど、室内なので、虫が次々入って来る訳がないと悟って、今、ウツボをあきらめ、とにかく背伸びに専念。


途中の段階、葉っぱも枯れて、これはもうダメだと思いきや…。

今は頭のほうが重くて、割箸で支えてないといけないのです。



昨夜、塾の担当の先生が、土曜日の午前、できれば来てほしいと。

ふみ、毎回宿題以外もらった確認テストの一枚のプリントを、やらないでうちに置くだけ、わたしは学校と習い事と学童を見るけれど、塾だけはパハに任せてます。

塾、宿題を持って行くの忘れてと先生から連絡がきたり、別の科目の宿題を間違えて持ってきたり、確認テストをならなかったり、とにかく問題は次から次、不思議。


算数の担当は、責任感の強い先生で、確認テスト、何回言っても、やらないですから、私のいる時に、塾に来て、やってもらいたい、と。


今日の11時に行くことになりました。


12時までとのことで、お昼は帰ってきたら食べることになりそうしました。

万一遅くなるため、ふみにおにぎり代を渡そうと、ふみ、断固拒否。遅くなっても大丈夫、ご飯は帰ってきてからでいい。と。


塾に行って間もなく、先生から電話、量が多いため、12時じゃ終らない、1時半になる、と。


だからおにぎり代と言ったのに。量が多いですもの。今まで、毎回のその一枚、やってないもの。


しかしやらないほうもちろん悪いが、看ているほうも、どうしてずっと見逃しなのでしょ、やはり不思議。



12時頃から、心配になってきました。


ふみを、今まで、不規則な食事や、不規則な就寝時間など、させたことがないです。

決まった時間で食べて、決まった時間に寝るようにしています。


昼食、急に一時間もずらすとは。



帰ってきたふみ、すぐソファーで大の字になり、ぐったりかなと思ったら、すぐ起き上がって、元気元気。

ふみはほんとうに素晴らしい体力の持ち主です。



ご飯を頂いて、すぐ英語の宿題をやって、それから英語の勉強に、わたしと出ました。


今日は暑いわ〜

ほんとうに暑いです。夏到来ですね。


明日、あの“しょう、しょう、しょうじょうじ”の「証城寺の狸囃子」の、木更津の證誠寺に行こうかなって。


「遠出だから、漫画買ってね、電車の中で読むから」とふみが。

漫画一冊購入。



夕飯は、
春巻きを作りました。
餃子より手間かからなくて、時間がない時に、春巻きを。


豚肉、えび、ニラ、春菊。
えびは、細かく刻まないです。プリプリ感を残るのがいいですね。


10枚入りの春巻きの皮を使いきって、まだ具がちょっと残ってあって、焼き餃子を。



野菜嫌いなふみ、とくに春菊なんて、絶対に食べないです。

春巻きや餃子なら、気にしないで食べてくれます。


餃子は、皮から作らなければならないので、大工程大工程。
春巻き、野菜だけ刻んで、比較的にらくです。


パパがサザエを買って来て、焼いて頂きました。


夜、ふみのお友達から電話がありまして、カブトムシをくれると、

プールの帰りに、パパとふみが駅前でそれを受け取って。


また、カブトムシの季節になりましたね。

カブトムシ、夜、うるさいのよ。


丸太をひっくり返したり、枯れ葉に潜ったり、カサコソ、カサコソ、うるさいのよ。


ふみは大喜びです。



明日、32度ですって。


夜、カブトムシ、昆虫ゼリーに夢中。