しょ、しょ、しょうじょうじ

9時過ぎ、ふみと電車乗りました。しょ、しょ、しょうじょうじへ。

市川で一回、千葉で一回、乗り換えて、
今日は、暑いです。32度との予報です。

風もなく、とにかく暑いです。

出てくるときは、ポリーには、扇風機を回してあげてます。


日曜の朝というのに、電車が空いてるわけではなく、運よく座れて良かったです。

千葉で内房線に乗りかえ、4両編成の小さい電車です。
ほぼ満席の中、ここも運よく座れて。

内房線に乗って、さらに40分、木更津に着きました。



さすが駅前に、もうタヌキが。


マンホールも。


食べ物屋さんなかなかなくて、チェーン店の焼き肉屋さんはありましたが。

歩いてたら、「おとみさん」という和食屋さんが、日曜休みだけど、今日は、お祭りのため、営業。

ラッキー。
けど、お祭りは、どこ?

店内、歌謡曲が流れて。

わたしはフライを、ふみはお刺身を。

「いっぱい食べて、ご飯、お代わりする?する、えらい、そうよ、いっぱい食べないと大きくならないよ、今日は暑いでしょう、ジリジリしてるもんね」と、おとみさん(と思われる年配の女性)が、ふみに、山盛りのご飯をお代わりしてくれて、

お椀が大きいから、半分でいいが…

ちなみき、ふみが頼んだ刺身三点定食に、サービスにネギトロもつけてくれました。



温かいおとみさん。

ふみ、「ご飯、ちょっと多い、でも食べるよ」とわたしに。




どこかで祭りらしいが、人影の少ない昼下がり。




あ、遠く、お神輿らしきのが、

狸塚のある證誠寺



こじんまりした、静かなきれいなお寺です。




童謡牌も。



徒歩海まで。



海風、気持ちいい〜





さようなら、木更津。