猛暑


いきなり暑くなって、夜もクーラーをつけっぱなしに。

ふみのことが心配。とにかく動いてるから、猛暑であろうかなんであろか。

学校の中休みは、図書室にでもいたらと言ったけど、

ふみ、相変わらず芝生の上に走り回ってるみたいです。

もうーいうこと聞かないんだから。


でもふみ、だいぶ素直になってるわ最近。素直と反抗は交代でしょうけど、

素直なときは、なかなか優しいです。


「ねふみ、お願い」と言うと、
「しょうがないな、やってあげよう」と、渋々の姿勢を見せながら、やってくれます。


木更津から帰りの電車の中、何回も、「寝てていいよ、着いたら起こしてあげるから」と言ってくれたり。


あのヤンチャ過ぎなふみ、こんな日がわたしにも来るんですねって、ひそかに感無量して。





大正時代の車内食堂のカレーの復刻版を買いました。
レトルトの。まだ食べていないですけど。
そのレトロなパッケージに惹かれて。