強風


昨日と変わらない猛暑日ですが、今日は、風も強くて、強い熱風とまぶしい日差し。


盛夏だわ。さすが。


昨日は、ひさしぶりにMさんに会って。相変わらずお元気そうで、大声で、「おい、なんだよ、え?なんだよ、日本人より日本人らしいじゃねか、え?着物、似合ってるじゃないか、人形さんみたいにしやがって、え?」、Mさんの北関東訛りのこの言葉は“誉めてる”つもりみたいです。


Mさんが着てる白いTシャツ、よく見たら、なんと、その半袖の袖は、長袖を適当に切ったものだとわかります。


知人から、Mさんが最近あまり清潔さすらなくなってると教えられて。


若い時は海軍だったMさん、ずっと独り暮らしで、もう、70歳は超えたんじゃないかしら。


歳とともに、基本的な身だしなみも、どんどんしなくなったようです。


半袖を買うお金もない、とのことではないです、いくらなんでもそこまでは。
ただ、それすら、めんどくさくなってきたでしょうね。


一見荒っぽいMさん、敏感で繊細な一面もあり、
のわりに身だしなみを放ったらかし、

なかなか難しく感じる性格です。

以前から、わたしは、靴下だったり、ハンカチだったり、甚平だったり、ちょくちょく買って差し上げてました。お世話になったことがありましたから。


去年からかな、あまり差し上げてなくて。


ひさしぶりにお会いして、その長袖を適当に切って半袖になったシャツは、頭から離れなれなくて。


夜、パソコンの前に座り、Mさんに半袖のシャツを探して。

昔と比べて、お腹がかなりでていて、探すのは、難しくて。


楊柳生地の作務衣にしました。


紺色の。来月に渡せたらと思います。


Mさんのおうちに行ったことがないです、知人の話しによると、「足の踏み場もない、せっかくの一軒家なのに、ホームレスの一歩手前ですよ」、だそうです。



それにしても今日は風が強い。

そんか強風の中、蓮の蕾は、頑張ってます。