蝉鳴

朝、急に“ミン〜ミン〜ミン”と、窓から聞こえて、


ふみとわたしはほぼ同時に、「蝉だ!」


夏だね〜
太陽はキラキラ、蝉が鳴き始めて、今日は暑くなります。




ふみは餃子をリクエスト、
そのため、ふみ、一人で丸正へお買い物に行ってくれました。

大根、人参、ひき肉、小麦粉など、結構重いものを、両手いっぱいで買ってきました。

この暑さの中、ご苦労様でしたね。


お昼は冷たいソーメンにしました。


食べたら、ふみは支援センターに遊びに行きました。「5時に出るから」と。



ふみが出てまもなく、テレビをつけたら、高温注意報が出されてました。

今日は猛暑日
関東は、梅雨明けだと発表されました。


DVDを観ながら、餃子作りを。

まずわたし用の、
豆腐・大葉・大根の葉・ししとう、揚げ、の蒸し餃子です。

質素もほどがある、と自分でも苦笑いしてしまいます。

でも、おいしいですよ、さっぱりしてて。

それから二人の大根人参豚肉蒸し餃子を。

生地はお湯で捏ねたので、結構歯応えがあります。


明日はパパはお休みで、ふみと映画を観に行く予定です。


迫力のある昆虫の映画なので、わたしはちょっと。