大暑

大暑の今日、朝の8時頃まで雨が降っていて、
上がってから、蒸し暑さが残ります。大暑に相応しいガンガン照りはないですが、蒸します。


今日もふみは朝から学校のプール、今日は検定のある日で、雨が上がらないと、入らなくなるので、ハラハラするふみでした。

この前の個人面談に学校に行って、廊下の壁に、図工で作った作品が展示でありました。
色紙を、真ん中十字切り開けて、切口の紙を捲って、何層もなって、お花、との作品です。

色彩々の紙、何枚も重ね、子供によって、さらにそれを何個組み合わせして、たくさんのお花を咲かせて。

ふみの作品、とってもわかりやさかった。一目で、ある意味、目立っていたのです。

切口は、ほぼそのまま、多少捲ったかなって感じです。


それを思い出して、ふみに、「図工の作品だけど、ふみ、まじめにやってる?」

「なんで?」

「あの色紙で作ったお花。みんなのは、はな。ふみのは、あな。でしょう?」

「だって図工、つまらないもん」

「どうつまらないの?」

「先生が言う通りしないとだめだから、みんな同じのつくる。個性が認められない」

「こ、個性?!ふみ、図工の個性を語るのは、まだ早いよ、個性は、しっかりした基礎の上に、やっとできることよ。ピカソはあんのような絵を描くけど、普通の油絵、相当うまいよ…」

「ぼくのは、シンプル、シンプルが一番」

シンプルって、花が穴になってるけど。



コーカサスオオカブト、確かにかっこういい。