半日

ザリガニの小さいほう、脱皮しました。

水を換えるのやめて、そっとしてあげました。

ふみは、「お祖母ちゃんち、ママは行かなくていいから、虫たちの世話をしてね」
「一緒に行きたい気持ちはヤマヤマだけど」との補足も。


ポリーやカブトムシたちを預けるのはいいけど、ザリガニたちや、沢蟹を全部持って行くのは、ちょっと不可能に近い。かといって、3、4日間水を換えず餌をやらず、この暑さじゃね。

それにふみは、コーカサスオオカブトが死んだのは、ペットショップに預けたせいだと、今でもそう思っているのです。

虫たちのため…。



道端に残っていた紫陽花です。


今日は午前中だけ、そんなに暑くなかったです。半日、ちょっとホッとすることができました。