暗くて 雨

夕べからの雨、今日も上がらず、暗くて、しとしと。

気温はさほど高くないでしょうけど、湿度で、同じくジメジメの一日でした。


夏って、たまにからっとした日、あってもいいのに。


宿題に追われて、ふみは昼から、仕事先にきて、宿題を。


R先生にちゃんと話なさい、と言ったら、

R先生のいる部屋に行って、「宿題が残ってますから、隣の部屋でやらせてもらってます」

「いいよ」とR先生が。

「ありがとうございます、今日だけです」とふみは出てきました。


お祖母ちゃんのうちに行けないかもしれないとのブレシャーで、ふみ、わりと一人で静かに宿題を取り組んでました。



3時のお茶の時間に、ふみも出てきて、Kさんとお話しをして。

お手伝いしているのかの話で、
ふみは、スーパーまでお使いに行ってると、

「日曜日ね、お昼ね、ぼくがお弁当を買って来るって言ったらね、ママが、自分の名誉にかかってるからとかなんとか、お弁当はダメだってね、レトルトカレーを買ってきた」とふみが。

ハッハッハッハ。

だって〜

日曜、とにかくだるくて、出掛けなくちゃ行けないのに、後まわし後まわしして。
お昼近くなっても、なかなか仕度してなくて。
お昼、ふみが「ぼくお弁当を買って来るよ」と、

ダメよ。スーパーの店員さん、顔見知りだし、日曜日なのに、このお母さんはなにも作らないで、子供にお弁当を買いに行かせるなんて、と思うでしょう。言うでしょう。
ご近所の目は、気にしないとダメよ。

「じゃ、どうする?」とふみが。

レトルトカレーは大丈夫じゃない?別に今日食べると限らないから、誰もおかしいと思わないよね」

「あ〜、面倒くさいな」

「ママの名誉かかってるから」
…。

確かにこんな会話があったわ。


(^o^ゞ




夕飯は、ワンタンを作りました。

スープには、ネギ、玉子、トマト、海苔を入れて。

海苔を入れると、磯の薫りが一気に拡げて、美味しゅございます。




沢蟹の一番好きな食べ物、やはりご飯粒みたいです。