湿っぽくて

秋の帯留です。

写真では、ちょっと違ってましたが、葉っぱの色はちゃんと緑です。


着物のこういうはっきりした季節感が好き。


ムシムシした一日でした。どこも、隅々まで、湿っぽくて。



Fさんに会いました。
今晩の夜行バスでまた山に戻ります。

一週間前に降りてきて、ふみにお土産のたこ焼味の「じゃがりこ」をくださって。


今日、「ふみ、とても喜んでました。会いたがってましたよ」と伝えると、

「や〜、や〜」と、Fさんが。


今日もFさんと、Fさんのお友達のHさんから面白い話を聞かされて、実に小説を読むより面白くて。風来坊の人生は。

びしょ濡れのFさんに、びしょ濡れじゃないですか、と言うと、

「あ、雨が降ってるんで」とFさんが当たり前の顔をして。

真理だわ、そのまま、確かに、雨が降ってるに違いないわ。

でもね、傘という便利なものが世の中にあるのよ。


ほんとうに何から何まで面白くて。



デパートのショーウィンドー。
今年は、一足先に秋、ではなく、同時になってしまいましたね。