久しぶりの晴れ

午前まで雨でしたが、
昼頃、日差しが出てきてびっくり、何日ぶりなんでしょう。


知人に誘われて、日本橋散策を。


テレビで見たという、お蕎麦屋さんで昼食を。
小さいお店で、人がぎゅうぎゅう。
相席は当たり前、隣の会話が自分に話かけてるのかのように聞こえる。

江戸のお蕎麦、つゆが濃い。
ちょっとだけつける粋な食べ方用でしょうね。
わたしは蕎麦つゆが濃いのちょっと苦手。


それから茶寮で、ゆっくりとお喋り。

それから東京駅まで行って、ハンズも覗いてみて、年に一回しかないバーゲンの最終日でした。

でも、欲しいものあまりなく、ぶらぶら見るだけ。

知人が急に何かを思い出したようで、近くの店員さんに、「すみません、あたし、豚がほしいの、どこにある?」

「ぶ、ブタですか?! えっと、豚…、あの豚ですか」

「そうよ、あの豚よ、瀬戸物の」

「瀬戸物の、豚…」

「まあ、瀬戸物の豚と言ったらあなた、蚊取線香入れでしょうよ!」

(^o^;)
わかるわけないじゃありませんか。


相変わらず知人は、愉快でございます。

結局、季節が過ぎたと、“豚”、もう置いてないそうです。

「え?蚊はこれからよあなた」と知人が。


デパ地下で、「ふみちゃんに」と、知人は「五十番」の肉まんとシュウマイを買ってくださって。


いつもいつも、すみません。


夕飯、ふみは五十番の肉まんを見て、「チョーうれしい」と。



夜、ネットから蚊取線香入れ(猫だけど)を注文して、知人に送ろうと思いまして。




寝てるザリガニ


パンを食べるサワガニ