ぶらりとお散歩

道端の柿も実って、日に日に秋がめいてきますね。





彼岸花、いつの間にか、こんなに。




今日はふみの生け花の日です。

先月は急に高野山に行って、お休みしましたが。


いつもの出勤時間と変わらず出なくではいけないので、朝からドタバタ。


「なんでサンダルがダメなの」
「傘はいらないよ、天気予報当たらないでしょう」
「なんでぼくも携帯を持つの」
……

出た。ふみの一々の反発。
素直に傘を持って、素直に携帯をカバンに入れて、素直にサンダルではなく、スニーカーを履くのは、
めったにないね〜

しかしこういうの、朝の忙しいときには、ほんとうにもうたくさん。

「確かに天気予報が当たらない時も多いけど、でも、もう西から降ってきてるから」、怒りを抑えて、この十回も二十回も同じようなの説明を。

「西ってどこ?新潟あたり?それならまだまだ」

…。

“あのね、当たらないならいいけど、降ってきたら…”
“サンダルは習い事に相応しくない”
“携帯電話は…”

こんなことを言うエネルギーは、もうわたしにはないわ。

ほぼこれが最近の日常。


気付いたこと、母親のわたしにばっかりです。

携帯でも、傘でも、これがパパが言うなら、まあまあ聞いてくれてる。

わたしには、意味もない逆らってばかり。


こういうの、限りがあるのでしょうか。

いつか、素直に言っていることを反応したり、素直に聞いてくれたり。
そういう日、来るんかしらね〜



生け花が終わって、定番になった、神楽坂の回転寿司屋さんで。

ふみ、11皿も食べて。これは歩いて帰らないと。


わたしはエンガワを少々。

わたしはやっぱり紀の善の抹茶ババロアを。


さー、歩こう。
この道、いつか来た道、ああ、そう…♪


桜の葉っぱも、ちらほらと黄色くなって。


蝶々に近づき、ふみが写真を撮る。


銀杏も実って。


わたしはずっとふみの生花で頂いたお花を持って。


蒸し暑さの中で、一万歩以上歩きました。

うちについて、さっそくお花を生けて。