兵馬俑

昼頃に出かけて、国立博物館へ、兵馬俑展を観に行きます。

事前に調べて、混雑状況はその日によって違うみたい、念のためふみに、何分までなら待てるのかと尋ねると、
「45分が限界、あ、でも、う…ん、50分かな」とふみが。


行って見たら、ラッキー、全然行列がなく、普通の何かの展覧を観る時の人数。

ゆっくり観られました。

こういう2千何年も前のものを見ると、人類、果たして進化しているのかって、思ってしまいます。



複製の兵馬傭の前で、撮影もできます。


日曜の上野公園、さまざまの方たちがくつろいでいる。



熟年男女、ツイストを踊って、青春時代の偲んでるのでしょうか。



大きいしゃぽん玉が飛んできて。


今日、ふみをちょっと感心しました。
音声ガイドを借りて、イヤホンを耳当てにして、一つ一つ、説明を聞きながら、丁寧に丁寧に聞いてました。

わたしが飛ばそうとするところ、ふみは、「ここはまだ」と、一個も漏れなく、じっくり見て。

お土産の古代兵器を買ってあげて、大喜びのふみでした。