雨ぽつぽつ

爽やかな秋晴れ、なかなかないですね。

夕方、ふみとサックスのレッスンへ。

教室に入る直前、ふみのズボンが前と後ろ逆だったことを、わたしが気付いて、「よく違和感がなかったの?」
「ぜんぜん」とふみは走ってお手洗いへ履き替えることに。

出てきた先生が、私に、どうしたの?と聞く、

事情を話したら、先生は笑う。

それから、先生に告げたとふみはレッスン中ずっとご機嫌斜め。
せっかく今日から「雨にぬれても」を習うのに。


帰り道、
「ふみ、ダメじゃない。自分のミスを、もちろん人に迷惑をかけてない程度のものよ、そういう時、笑い飛ばさないと。N先生もいつもそうおっしゃってるでしょう」
N先生は、2年の時の担任の先生です。

まだまだ幼いね、ふみは。