師走

手袋の季節になりましたね。


手袋は、ミトンタイプのが好き。



高校生までじゃないかしら、わたしはずっとミトンタイプの手袋でした。



あの時は、5本指のは、なんとなく、“不良”用、との認識があって。
不良というか、“大人の女性”と言ったほうが。



クラスの大人っぽい女子が、手袋を外す時、ゆっくりと、小指から、一本一本、話をしながら、わざとらしくも見えますし、さりげなくにも見えて、手袋を外すのを見て、
わ〜、ヨーロッパ映画の女優みたい〜と思ってしまいます。


が、わたしはずっとミトンが好き。


今年の冬も、ミトンタイプのこの手袋で。



原節子の本を読んでいます。

好きな原節子の一枚です。