お散歩

侘助、お花の中で、紫陽花の次に好き。
特に白侘助

麻布十番のこのお寺の参道の坂で、ぼつんと咲いてるのを見つけて、嬉しくなります。

体調をちょっと崩した主人は、お医者さんに疲労だと言われて、
今日はお休みを取って、二人でぶらぶらとお散歩。

ふみとよくあちこち散策しますが、パパは案外行く場所はいつも決まってるようで。


今日はわたしに任せて、このお寺のこのお墓参りを。
主人は初めてです。わたしは、5、6回目かな。


特別興味があるわけではないが、真剣にお経をあげる主人。
わたしも。
そういえば、ここに何回も来てますけど、お経をあげるのは、初めてだわ。



お昼は、おそばを。

久保田万太郎の俳句に、この蕎麦屋さんが出ていることを、主人は教えてくれて。
「春麻布永坂布屋太兵衛かな」


鯛焼き御三家の一つ、

御三家の人形町鯛焼き屋さんには、まだ行っていないです。


徒歩で帰ることに。わたしはとにかく、健康に、人生に、歩くしかないと思って。

かわいいリボン屋さん。


それと、唐辛子。唐辛子は秋の季語ですってね。


外苑の銀杏並木にも寄ってみました。


今日は寒い。この冬、初めてこんなに寒く感じて。
なのに、手袋を忘れて、バカね〜