暖かい雨

夕方に向かって、気温が少しずつ上がって、

夜になって、雨が降りだして。
パパは自転車で塾へふみをお迎えして、うちに着く少し前、お弁当箱を忘れ物をしたの気付き、また取りに。

こんなことは何回目だろう、でも今日は雨が途中に降りだして、やめればいいのに。濡れて風邪引くでしょう。

つい一昨日、ふみのジャケットがスケートの時に転んで、びしょ濡れになって、
ジャケットが濡れてるのを気付かず、またそれを着せて、この12月の夜に、ふみを塾に行かせたパパです。

着せるほうも、着るほうも、大丈夫?!


風邪を引かなきゃいいけど。



丸葉ユーカリに、白い鈴を付けて、ヨガ教室に飾りました。

ちょっとクリスマスツリーにも見えて。

先生は、とても喜んでくださいました。
故郷のスウェーデンでは、クリスマスは日本のお正月みたいで、みんな田舎に帰って、クリスマスを過ごします、と。

もうスウェーデンには、ずっと帰ってない、と先生が。

わたしと同じだわ、誰もいない故郷には、もうずっと帰ってないです。


丸葉ユーカリだと聞いて、先生は「ちょっと待って」と、
カバンから透明なケースを取り出して、中に細長い葉っぱが二枚挟んであります。
ユーカリです。あのコアラが食べる、はい、まだ、スパイシー」と先生は葉っぱの匂いをかいて、微笑む。

こっちは丸葉ユーカリ、そっちはコアラが食べるユーカリ

しかし先生、なんでユーカリを携帯しているのか、不思議でおもしろい。