カード

イブとのことで、ヨガをやらず、帰りました。

年内最後のヨガなのに。

だけど、イブだもの。クリスチャンじゃないけど。



三人でケーキを食べました。「きよし、この夜」を歌って。
妖怪ケーキじゃないけど。



知人が送ってきたモンゴルのカードです。


縦書きのは、モンゴル語です。

思い出しながら、新年のお祝いの言葉だと、なんとか読めました。


「外国は故郷になれなかったが
故郷が外国になった」
加藤周一 の言葉を思い出しまして。



夜、パパに髪を切ってもらって。

この頃、髪はパパに切ってもらってる。

結うので、長さを短くするだけだから。
あまり長いとやりにくく、時々切ってもらって。