餡子

今日は生け花の日です。

そろそろ1年ですね。よく頑張りました。
ま、ふみの場合は、終わったら、神楽坂でお寿司を食べるのが、目的でしょうけど。
でも、なんとか生け花が、少しでも触れることは、素晴らしいことですね。


しかし朝って、なんでこんなにもやることが多いのでしょう!
見る見る時間が迫ってきて、焦るのが一番嫌なのに。心身ともによくないです。


そう思うと、ふみにさきに行かせました。生け花のところまで、ふみが一人で行くのは初めです。
電車に乗って、降りたら結構歩きます。

道は覚えてるはず、もう1年近く行ってるんですもの。

ふみが出たあと、さー、洗い物を干す、ふみの散乱してる宿題などのお片付け、お米をといでセットして、
ラジオから“カランコロン”の速報の音が鳴って、どこかの国がミサイルを発射、と。

ま、忙しい忙しい。

ふみ、水曜日は節分の豆撒に行ったため、ジムに行かなかったです、なので今日もジムに行きたいと。
昨日、うっかりバンテージを洗ったので、ガスストーブの前に乾かしてました。思ったより早く乾いて、それもぐるぐる巻いて片付けないと。
ジムのリュックの用意、水筒など。

ふみから電話、着いたと。

わたしはふみが出てちょうど一時間後、やっと出られました。

今日は快晴ですが、風があって、空気は冷たいです。


わたしが入ってきたのを気付き、ふみは振り向いて変顔を作って見せるのです。



今日のお花は、姫水木、長すぎて、駅のロッカーに入れるのを断念しました。
そのまま電車でふみとジムのある駅に降りました。


ふみはジムへ。
ふみは、ジムの前後、やたらと機嫌がよくて。
わたしはいつものようにコメダ珈琲店で行列して、
入店。
長いお花を持ってるのを配慮したのか、カウンターではなく、普通の二人のテーブル席に案内されて、荷物、正面の椅子に置けて助かりました。

わたしは、コメダ珈琲店が結構好きなんです。


刺繍をしながら、眠くなって。疲労感も感じて、
でも刺繍は止まることなく捗っています。



これなのね!うわさの、モーニングだけにただで付けてくれるセット。




電話が鳴って、ふみからではなく、ジムの番号です。


あ、そうだわ、ふみ、携帯を生け花のカバンに入れたまま、わたしに持たせてるもの。


申し訳ないですね、ジムの電話を使うなんて、次回、お菓子かなにかを差し入れしないとね。
そうふみに言ったら、ふみが「ならタイ焼きがいいよ。クッキーとか洋菓子は、バターも入ってるから、みんなカロリーを気にするから、タイ焼きは餡子だけだから、まだカロリーそうでもないしね」

ふみ自身は、餡子が苦手ですけどね。


昨日、ふみは肩が痛いと言って、今日トレーナーさんに聞いたら、
筋肉痛だから、問題ない、と言われたそうです。