カコウトン

仕事先に、ヤクルトレディーが週に一回来ます。

いつも何種類かを買っていますが、このチラシを見て、すぐヤクルト400を定期購入することに決めました。
説得力あるもの。実物で説明してくれると。

この小さい1本に、40個ヨーグルトの菌に相当。素晴らしいですね。

スーパーでは売っていないので(200ならあります)、ヤクルトレディーから買う以外ないです。

ふみは毎日牛乳とヨーグルトが欠かさないです。このチラシを見せたら、即納得、これから毎日一本を。



仕事先のOさんの手作りのスイートポテトです。

じょうずじょうず。あまりにきれいですから、「実は隣のパン屋さんから買って来たんじゃないの?」と冗談を言いながら頂いて見ましたら、美味しいこと!

甘さが控え目で、上品な味です。





三國志」のDVDマカジン、一週間置きの発売です。
今週はないです。やっと諸葛孔明が出る時期で、待ち遠しいです。



ずっと前からふみに言い聞かせて、中国では、“男は三國志を読んじゃダメ”と言うほど、男の人は三國を熟知したら、無敵になる、こころざし、智能、さまざまな面が、無敵になる。
それほど、三國志は集大成であること。


何年か前から、パパは毎晩寝る前に、ふみに三國志を読み聞かせてました。
ふみはたいへん興味を持って、はっきりと記憶して、隅々と言っていいほど、はっきりと記憶してました。


DVDを見ていて、劉備に声をかける男性がいて、名前はまだ明かしていないのに、話した内容でふみはすぐ「これは徐庶(じょしょ)だな」
後に、本当に徐庶でした。



「夏候燉(かこうとん)が止めに来るよ」とふみが。
まもなく、夏候燉が馬で追っかけてきました。


夏候燉、夏候淵、懐かしい名前だわ、小さい頃、三國志に夢中の時期がありましたから。今は、よほど有名なエピソード以外、記憶がだいぶ薄れて。

戦が始まる前、ふみは「このイクサで、曹仁は大敗するよ」
曹仁は確かに大敗しました。

たいした記憶でございます。

ふみは曹操がきらいじゃないところか、わりと好きです。

曹操はダメよ、やはり劉備がいい、仁徳があるし、なにしろちゃんとした血筋、ちゃんとした末裔だから」、うん、それが大事。



今日は、ジーンズを始めます。



ここまで、もう休むわ。

この帯はリバーシブルで、この頃、白の面が好んで締めてますが、
こっちの面もなかなかいいですね。モダンで。