鉄瓶

鉄瓶を買いました。

岩手の手造りの。

注文してからの手造りですから、もっと時間かかるのかと思いましたら、二ヶ月なったかどうか、届きました。


ずっしりして重い重い。


さっそく火にかけて、説明書の書いた通り、沸いたら捨てて、沸いたら捨てて、

それから沸いたお湯を飲みました。

うん、なかなかいいです。


コーヒーも鉄瓶のお湯に淹れてみました。


火鉢があれば、ずっと上に置いて、ふつふつは沸かないが、湯気がかすかにゆらゆら…、とてもいい光景ですね。



帰ってきたふみに、「お弁当箱の手提、誰かが何かを言ったの?」、刺繍が嫌がってましたから。


「や、別に」

「そう〜」

「というか、僕は見えないようにしたから」


!…。



夜、ふみのズボンの穴を、ワッペンをつけてごまかして。
遊んで、転んで、穴が開いて、しょうがないね。