焼物

ふと気付いたのですが、桃の節句まで、あと何日もないこと。

さっそくこの帯留を。



真葛香山展のチケットをいただき、ふみと日本橋三越へ出掛けました。


焼き物たち、素晴らしかったです。

ふみ、いつものように、音声ガイドを借りて、イヤホンからの解説を聞きながら、一つ一つを観てました。


出てきて、蟹の焼物の写真のファイルを買いました。


この蟹の焼物、実に見事です。ここまでの焼物、観た記憶はないですね。


「初代香山と三代目香山はいいね、二代目はそうでもない」とふみが。

「好みよ好み」


お昼は、地下の某老舗の洋食屋さんで。
名前は存じでおりましたけど、頂くのは初めてです。


思ったより、ずっとまずかったです。
ダメね〜、“古き”だけじゃ、“良き”でないと。



三越から歩いて日本橋まで。わずかな距離ですけど。



東京マラソンですね今日は、忘れました。







ふみも風邪を引きました。
のどの風邪を。だるそうにして、今日はジムはお休みに。


薄着のせいよ、薄着過ぎるもの。
「いや、適性検査のショックで」とふみが。


そんなわけないでしょう(^_^;)


しかしふみは本当に丈夫になりましたね。
小さい時、しょっちゅう発熱、しょっちゅうなんとかウイルス、小児科、救急、昼間、夜間。たいへんでした。



二人とも体調がイマイチなので、歩くのをやめて、地下鉄ですぐ帰ってきました。


梅が咲いてます。梅も種類によって、咲く時期がだいぶばらばらですね。