春光

ふみが集めた何とかのキャラクターの消しゴムです。
変わった香りの消しゴムです。
お線香・焼肉・コーラ。
シャンプーの香りのがあって、ほっとしました。


少し暖かくなりました。

風も上がって。

ふみは登校する時に、「今日はジムに行くから」と。

日曜日も休んで。風邪だから、仕方ないです。


下校したふみは、「ジムに行くよ」と言いながら、だるそうにして、しばらくしたら、「ママ、今日は行ったほうがいい?」と。

これは体力がないわね〜
休まないと、こじらしたら、もっとずっとジムに行けないよと説得したら、すんなり応じました。

ふみはベッドに横になって、眠ってしまいました。1時間半ほども。
なかなか起きないですから、「ガリガリ君があるよ」と言ったら、すぐ起きてくれました。
昨日買った3本のガリガリ君、パパは食べなかったです。


夕飯、ふみの大好きな明太子パスタを作って。


ニョッキも。

ニョッキは、イタリア食材店で買ったのです。


わたしとふみの風邪が治りかけて、パパが風邪をひいてしまいました。
移ったとかではないと思います。ふたりとも咳が出ていないですから。疲れでしょうね。
それにパパの場合、明らかに夕べ、塾へふみをお迎えに行った時、よりによって相当寒い北風の夜、よりによってふみは先生に算数のわからないところを聞いて、教えていただいて、30分もオーバー。

そんな中ずっと立って待っていると、風邪ひいてしまいました。

これからは、寒い日や暑い日、悪天候など、少し早く出て、塾の隣のビルのファミレスでコーヒーでも飲んで、退室メールが届いたら出たほうが、と話し合ってました。

夜、今度はふみが眠れなくて、昼間眠ったためみたいです。

わたしはお洗濯をしたり、干したり、パソコンの前で坐っていて、ふみが出てきて、「眠れないから勉強でもするよ」
「何の勉強?」
「宿題を少し進めようかな」
「おー、受験生らしいね」
「ママ、12時になったら寝ようね」

うん。今は23:24です。