お休み

今日はわたしはお休みです。

久しぶりに餃子を作りました。


休みの日、外出の用事がないと、だらだらでいれば、あっという間に一日が過ぎてしまいますね。


テレビでやってる中学受験のドキュメンタリーの録画を、ふみと一緒に見ました。

なんだか、腰抜けた感じです。
ちょっと、いい加減な気持で、お受験なんぞ、語っちゃダメだなって。
尋常じゃない世界、子も親も尋常じゃない努力と気合。

晦日も元日もない、10歳そこそこの子供、自分の将来のため、そこまで努力できる時点、もう普通のその辺の子供じゃないですから。

「中学受験は、人生の分かれ道というのはちょっと大げさかもしれませんが…」とのナレーションが。
や〜、大げさではないわ。そこまでできる子って、地元中に行く子と、そりゃ違い過ぎるでしょう。

力抜けたわ、ほんとうに。


ふみのジンズの膝を補強して。


刺繍の続きをして。