おはぎ

ベランダのクリスマスローズが咲いて。


グリーンの花、優しいこと。




「Mくんって、S塾のトップクラスに入ってるんだって、筑駒目指してる、しかも偏差値高いから、らくらく入れるみたいよ。あいつ、将来東大に入るじゃないかな、今から、既に上から目線でものを言うもん、マジちょっとムカつく、東大にまだ入ってもないくせに、偉そうに」とふみ、ご飯を食べながら急に。

「Kくんが入りたい学校は、偏差値60あるかどうか、けどKくん、偏差値常に63、4、だから、らくらく」とも。



やっぱり日頃学校でもそういう話しを結構してるんですね。


ふみは、どうなるんでしょうね〜

一貫して受験したいとの意志は堅いようだが、意志だけじゃね〜、行動に移さないと。
受験するなら、5年生の間、志望校を決り、志望校に相応しい偏差値を出さないといけないですけどね。


ふみ、受験を止めるか、本気に努力するか、早いうちに見せてないとね。
このまま、ただ時間が矢の如く過ぎてしまうだけじゃありませんか。

もう、明日明後日、桜が咲くのよ。寒さも暑さも彼岸までの、春彼岸になったのよ。
なんて早いこと!年明けてばかりなのに。
仕事先の3時のお茶の時間、おはぎをいただきました。