ささやかな

もち米を炊いて、おはぎを作りました。

あんこは中、衣はゴマや黄な粉です。


なかなか美味しいです。お彼岸の中日が過ぎましたけどね。
一足遅れたおはぎです。



夜、ふみ塾から帰ってきて、先週に受けた、月一回のテストの結果を持ってきたのです。
偏差値、10点も上がりました。これなら、お受験する偏差値の、“普通”、に入るところかな。

や〜、嬉しくて嬉しくてわたし、涙が止まりませんでした...


この何日間、ふみは勉強に対しての態度がだいぶ違ってきてますけど、
このテストを受ける時は、まだふみがイヤイヤながら勉強をする時でした、
しかも算数は、3種の宿題にの1種しかやらない時のでした。

3者面談してから、算数の3種類の宿題を、やっと全部毎日やるようになりました。



そう考えると、夏休みまで、もっと偏差値が上がるはずなのでは?

そうすると、ふみの入りたい難関校に向かって、小さいながらでも、1歩、踏み出したってことかしら。

なんか、嬉しくて。
人によって、この偏差値にこんなに喜ぶ?と思うかもしれませんけど、わたしは、本当に本当に嬉しくてたまりませんでした。

ずっと、偏差値が上がって来ないですし、勉強がイヤイヤの頂点で、どうしたらいいがわからなくて。

や〜、苦しかったです。

どこかで、ふみは、こんな低い偏差値の子じゃないはずとも思ってたりもしましたが、けど、現実がを見ると、諦めなくちゃいけないのかなって。

今日、なんだか、長い長い息がで吐き出したような。


4月9日またテストがあります、向かって、がんばりましょうね、ふみ。


ふみは「この頃、算数とか、ちょっと面白くなってきた」と。