月は東に日は西に

絵皿、やっと完成させました。

時間をかかってしまいました。というか、なかなか時間がなくて。


今日から塾は春休み体勢で、春期講習は来週からです。

今日から金曜日まで、ふみに「作文のきまり」との授業を申し込んであります。


ふみは、今場所の大相撲が見られなくて、とても残念がってました。

ずっと応援している稀世の里関が今場所成績がよく、それを聞いてふみは嬉しそう。

ヘラヘラせず、バラエティーにも出ない、真面目で寡黙な稀世の里関を、ふみはずっと応援していました。


今日もその連勝中の健闘ぶりが見れず、ご機嫌ななめで塾に入りました。


今日のは1時間だけで、6時過ぎなので、お向かいに行かずことにしました。

「割りと楽しかったよ」とふみの顔は晴々。


良かった良かった。


ランドセルから、脚本らしき手書き1冊がありました。
ふみの字ではない。

役は、頭文字を見ると、4、5人かな。



ふみに聞いたら、転校で別れる3人のお友達のお別れ会の時に、披露するコント、だそうです。

「面接」とコントで、脚本も自分たちが考え、ボケとツッコミ、「だから僕明日は黒の服と黒のズボンだからね」とふみが。

なんの役だろうね。脚本をよく読んでないです、何ページもあります。


「ちゃんと練習をした?セリフとか」と聞いたら、

「したした」

「いつ?」

「休み時間だよ、みんなで、廊下で」


へぇー、そのコント、見てみたいな。

しかしふみ、話してくれたらいいのに、わたしが脚本を気付いたから、やっと。


ふみのクラス、転勤家族が多く、××銀行の寮がすぐ近くで、そこの子とか。
今回の転校、T君、熊本まで。

3年のとき、ふみの仲良しのI君、香港へ行きました。



今日もかわいいY君を抱っこしました。実にかわいい〜