マスク

昨夜遅くまで、ミシンでふみのポロシャツの裾上げを。


肩幅はピッタリですが、長さがオーバーして、

しかしポロシャツは難しいですこと、生地が伸びたりして。



これは直したシャツです。ま、学校で遊んだり転んだりの普段着としてでいいけど、細かく見ないように。

今日は生暖かくて、まるで梅雨時季のようです。
半袖、ふみは助かりました。

写真は今朝、病院で撮ったものです。


ふみの口、出来物ができて、それが治ったら、今度“なめ回し皮膚炎”になって(笑っちゃいそうな、そのままの病名)、
それが治ったら、今朝、アゴあたり湿疹ができて、

それで8時半すぎ、ふみと皮膚科へ。


かぶれでした。おそらくマスクによるものだとお医者さんが。

塾にいる4、5時間、ふみは口あたりの炎症を人に見せたくないからと、ずっとマスクをつけてました。


ガーゼのマスクだったらな〜、今は、不織布のばかりで、お肌に優しい綿のものは、なかなかないです。

やはり、化学繊維とか、化学物質は、わたしは大反対です。



夜、ポロシャツのあと二枚の直しを。


小さいミシンですが、一応ジャノメの。まあまあ使いやすいです。



寝る前、ふみに、録画したムヒカ大統領のスピーチを見せました。

ふみ、ずっと見てられるのかと心配してましたが、
意外とふみは、じーっと見ていました。