玄鳥至

暦上、今日は七十二候の「玄鳥至」で、つまり、燕が飛んでくる頃ですね。


知人が、与那国島に行った時、燕の多さにびっくりしたと言う。
道路で車にひかれたり、とにかくたくさんたくさん飛んでいるそうです。


へぇー、秋になったら、ここの燕たちも、与那国島まで飛ぶのかしら、飛行機だと二時間もあれば。
燕は、どれぐらいかかるのかしら。



ネットでガーゼマスクを探して、ありました。

調べて見ると、不織布でかぶれる人は結構います。


綿は、やはり体を労ってくれます。


ガーゼマスクが届くのは、何日後です(-_-;)


ふみ、学校行くのは恥ずかしいと、アゴあたりの湿疹で。


しかし少し前なら、顔に湿疹のところか、カサブタがあっても、平気でどこにでも行ったのにね。


明日は始業式、一時間ぐらいで帰ってきます。



夜、また少し刺繍を。

ふみに、シャツにポリーに刺繍を入れてあげようかと言ったら、
「せっかくだけど、ぼく刺繍はちょっと」とにこにこしてから、「本当よ、ぜったいいれないでよ」と真顔で。