ポリーがシャツに

わたしの山椒です。


香りもいいですね。


この前に見たホームズの映画では、ホームズ、わざわざ遙々日本まで、山椒を探しに来て、持って帰って、「ロイヤルゼリーより効く」と言って。



ふみのクラスの、タイに転校したOちゃんが、みんなにタイのお土産を送ってきたのです。

若干不器用なこの象さん、かわいい〜、わたしは好き、ふみからもらおうと。


Oちゃん、お父さんの仕事でタイに、

前は、Yくんが銀行員のお父さんの仕事で香港に転校したね、

こどもたち、たくましいわ〜


このポロシャツは、スターウォーズの、ふみ、喜ぶのかと思ってたら、
「へぇ〜、いいな」とだけ、
なにそのテンションの低さは。

「ぼくね、もう感情を表に出すの、控えようと」

ワケわからない。
代表委員になったふみ。「休んでる間に決められた」とふみは相当不満そう。


「機嫌悪くてもやらないといけない、機嫌悪くして、やめられるなら、いくらでもそうして、けど、もう変わらないでしょう、ならみんなで仲良くやったら?やるしかないじゃない、案外それなりに楽しいかもよ」

「そんなのどうでもいいっ。金曜午後だよ、集りはいつも。ぼくの部活、マル潰される、あと休み時間とか、遊べないんだよ、もう今、学校でしか、遊ぶ時間ないのに」



夜、刺繍の続きを。


完成して。


抜きキャンパスの織り糸を、横から、一本一本ぬきます。

この作業、刺すのよりずっとたいへん。


9時、パパは塾のふみをお迎えに行くとき、ダウンコートを持って行きました。

今日はほんとに寒いです。冬に逆戻り。