止まった時間

ふみに合うレインシューズ、やっと買えました。

軟らかくて、これなら気持ちよく履けるのでしょう。


ふみの塾のテスト結果がでました。

偏差値、5点を上げたいところでしたが、2点しか上がらなかったです。


ふみに「結果でたよ、ネットから見た、何点だと思う?」

ふみが言った数字、ほぼ的中。



「どう思う?」と聞いたら、

「ま、目標には到達してないけど、いままで最高の点数だから、それはよしとして…」






被災地のKさんからラインに1枚の写真を送ってきました。

美容室らしき建物です。

「 よく見る風景。
時間が災害時で、止まってる」と。

大きいな時計が、9時半少し前で止まってます。


Kさんうちの6軒先、二人も下敷きで亡くなってるそうです。


お母さんは家を気にしているので、仕方なく避難場に行かず、家のそばで、車の中で寝泊まりしているそうです。

今晩、雨風が強くなる被災地。


ふみがわたしに「ぼくが高校生になったら、ボランティアに行かせるよね」、と。