花は咲く

芍薬は、お寺の境内で、朝日の中、華々しく開きました。

どんな時でも、花は咲く。


わたしの窓際の小さな植木鉢も、花が咲きました。芍薬と比べて、慎ましく、細々と。淡い紫色です。


今日は暖かい、湿度もあって、ムシムシさえします。
わたしは羽織を着ず、袷の着物だけにしました。

ふみは、半ズボン半袖。
ちなみにふみは、ポロシャツにの刺繍に、「馬?このシャツの模様は錨だよ、船にすればいいのに」とのコメント。
( ゚Д゚)


Kさんから送ってきた写真。

(右下に写っている)男の子が、倒壊した我が家の撤去作業を、じーっと見守っている。

夜、Kさんから電話があって、「物資だいぶ豊かになったよ、うん、だいぶ落ち着きました」と明るい声で。
Kさんに、Mさんが有志に声をかけて、見舞金をと提案、と言った途端、
「マジそれやめて」とKさんが。

とにかく人に迷惑をかけたくない方です。

夜、テレビ画面にまた緊急地震速報、5強。
もう、ずっと揺れてるね。