百円玉

4月に入ってから、日傘を使い始めました。

紫外線カットのスプレーを買って、効果を高めます。


一回スプレーしたら、ワンシーズン保ちますって。



先日、学校の歯科健診が終わり、知らせが来て、ふみ、相変わらず虫歯がなく、歯並びも問題なし。
ただ、抜けてない乳歯が、生えてくる永久歯を邪魔にしてる、と。

確かにふみの片側の一本の乳歯が、ぐらぐらして、なかなか抜けないです。


さっそく歯科に予約をして、わたしも一緒に歯の定期健診を。


昨日の夜、塾から帰ってきたふみが、「授業中、歯が抜けたよ」と、ポケットからティッシュに包まれた歯を見せてくれて。

「えぇ〜、随分大きいね、これ本当に乳歯? 永久歯じゃないの?」

「乳歯だよ、根がないでしょ」


歯科に行く前に、歯が抜けた。
でも、やはり行くわ、掃除して頂こう。



今日、下校したふみが、
「ね、ママママ、お友達がね、抜けた歯をね、枕の下に入れて寝ると、翌朝がね、その歯がね、百円玉になるんだって。だからぼく、今晩、昨日の歯を枕の下に入れるから。」

「へぇー」

「あ、それは迷信だからぼくは信じていないから。だからママが百円玉を用意してね、ぼく眠ってから、取り替えてね」

「なにそれ」

「あ、念のため、百円玉はぼくの貯金箱からはだめよ、ママの財布からにしてね」


なんの話しなのよ(^o^ゞ




益城町のKさん、借りた車を返さなきゃいけないため、テント暮しを始めました。

テントの写真を送ってくれて。

熊本、ずっと雨で、テントの土は湿って来ませんか?と聞いたら、

コンクリートの上に張ってたから、下は大丈夫ですが、雨がひどく、布団は湿気を吸って使い物にならない。と。