追放の理由

今朝、ふみが盆栽に霧吹をかけに行ったら、急に「ママママ、発芽したよ!」と、満面の笑み。


良かったね〜、ふみ。
一ヶ月あまり、毎日毎日霧吹で水をかけて、大事そうにラップをかけて、
まだか、まだかと、

本当に良かったです。黒松の盆栽、楽しみです。



午前、ふみと日枝神社に行きました。

小さいときのふみ、その境内のニワトリに、そのニワトリが産んだ玉子を食べさせようと、「食べて、食べて、玉子は美味しいよ」と、可愛かったです。


お参りして、境内で探したら、ニワトリ、見当たらなくて、聞いてみたら、
鳥インフルエンザのとき、それぞれ送られてきた場所に、送り返したんですって。
(>_<)



今日は暑いです。風もなく、ムシムシして。もうこのまま夏に突入じゃないかしら。



午前出るとき、ふみはボクシングのリュックをしょってます。その足ジムに行くつもりですから。

新宿地下道の一ヶ所、なんとかアニメのカードが展示てます。

全くワケわからないや。


お昼は新宿の地下道のお店で。

テーブルの間が狭く、隣は中年男女、
お料理がが来る前に、二人はそれぞれイヤホンをつけて、片方はゲーム、片方はタプレットを。

お料理が来たら、二人は黙々と食べ始めて。

男性、素早くキャベツをまず全部食べて、それから店員さんを呼んで、キャベツとご飯のお代りを。

それから男性はやっとおかずのほうへ、
急に厳しい口調で、「あなた、それはおかしい、タルタルソース、どこにかけてるの⁉」

「揚げもの」

「揚げもの?その“揚げもの”っていうのは、どういう意味?え⁉答えなさい!揚げものって、なに?!」

「だから、豚カツ」

「豚カツ。確かに揚げものです。あのね、あなたはいつもそういう曖昧な考えが持っているから、なにもかもがおかしい。揚げものでも、豚カツとエビフライ、全然別物でしょう!」

「でも、揚げものは揚げものでしょ」と女性はブツブツと、


「いー―えっ!違います!違いますね!全然違いますよ!タルタルソースは、エビフライに。今、あなたは豚カツにかけてたね?だからあなたはおかしい、いつもおかしい。それになによりたいへんなのは、あなたは自分がいかにおかしいのは、気付いてないことです!」

「エビフライ、豚カツ、どうでもいいでしょ」と女性はやはり小さい声でブツブツと、

「い――えっ!どうでもよくないっ。常識です!常識が守れないなら、日本から出ていけ‼あなたは自分がいかにおかしいのは、全くわかっていない!」

ふみがフフフと笑って、

わたしは目でふみを阻止、ふみ、笑いを堪えてふみ、肩が震えているのわかります。

男性は「適当!自分の理解!自分の考え!いつもそう、いつもそう!だからあなたはおかしい…」

と、説教が止まらないです。

女性、ブツブツと反論しながら、パクパクと食べてます、
男性は完全にお箸を下ろして、説教に専念しています。

男性、できるだけ声をひそめてますが、時たま「ちがぁーうっ!」と大きい声で。

女性、パクパクと食べ続けて、もう、慣れたのでしょうかね。

ふみと出てきて、窓から見る男性の横顔、まだ口が止まらないのでした。



ふみが「アハハハ、なんでたかがタルタルソースで、日本から出ていかないとならないのよ、や〜、苦しかった、笑いをずっとガンマしてたから、面白すぎ!あの女の人“うるさい!”って言ってやればいいのにね、タルタルソース、なににかけろうか、どぉうでもいいじゃない…」

ふみは、アハハハと、しばらく笑ってました。


「あっ、この花、面白い」とふみは道端のツツジ群の1輪に指をさす。