ワナ

一晩で松は、松葉の形になって。


弱弱しい松の芽は、背景は今朝の曇り空で、悲壮感が漂う。


流し台ところの窓を開けようと、黒い影が、よく見たら、蛾だわ!
あの蛾だ!間違いない。

開けたほうの窓と重ねる部分の空間にいる。

よかった〜、ありがとう、蛾!
幻覚なんかじゃないよ、あっはあ〜
狂言なんぞじゃないよ、おっほん〜


「見て見て、蛾だよ、あの蛾だから、早く来て、ほら、ほんとうにいたでしょう?早く早く」とわたしは歯ブラシが口に入れたままにもかまわずに二人を呼ぶ。

ポリーの水を換えたりしてパパはやっとこっちに来て、
「どこ?…、いないけど」

うっそ〜!

慌てて歯磨きを仕上げして、「ここよ、この間にいるの、ほら、羽の音がするでしょう?あの蛾よ、巨大な」

「だから閉めたり、開けたりしたよ、いないけど、羽の音?聞こえないけどね」

うっそー!

わたしが片方の窓を開けたり、閉めたり、蛾、いない。

うそでしょう?!どういうこと?

「だからママはヤバいよ、マジで。幻覚を見るようになったら、やばいよ」とふみはなんだか嬉しそう。

どういうこと?

この蛾、謀略家だ。

ワナを仕掛けて、わたしを落とそうとしている←こんな発言、よけいにやばい人に見えちゃうぞ。黙っていよう。


でも、どういうこと?