しらすもびっくり

“畑わさび”です。

沢ではなく、土で生きるワサビ。


朝食に、ふみはご飯とシラスを食べて、
シラスから、光るものが、

慎重に取り出して見ると、
なんと!


ネジではないですか!
「漁師の網の金具かな」とふみが。
やははは、三人で大爆笑。

誰かの銀歯じゃなくてよかったわ。


近所のスーパーから購入したもので。
持っていくことはしなかったです。

しないわよ、めんどうですし、ペコペコされたらいやですし。


パパとふみは、
「実はこれは、“テツシラス”という新種です」
「そうそう、海洋研究所に感謝されたり」
と、しばらく楽しんでました。


週末の結婚式のため、ふみの袴を借りる店に行きました。

袴、わたしが着付けしてあげることです。
わ〜袴なんて、着付けできないわ。
今日は指導の下に一回着せて、
明日から、毎日一回着せるのです。

「あつ〜い、あついよ」とふみが。
「あきらめなさ〜い、着物は暑いよ、あきらめたほうがいい、しょうがないよ、着物は」

ふみ、なかなか似合っておる。