また来た四角

ツバメ、みつけ。

巣の泥の色が違う。
上の半分は新しい。

古巣に帰ってきたのね。
リフォームして、秋までの暮し。



テレビで、今、“サヨウナラ”との言葉は、死語に近い、との調査結果をやっていました。


ひゃ〜、普通に“さようなら”を日常に使うわたし、だいじょうぶかしら。

七割の人はもう使わないですって。


“じゃね”、“それじゃ”、“バイバイ”を使うみたいです。


“それでは、さようなら”ではなくなってるのね。


ひゃ〜、どうしましょう!
かっといって、“じゃね”って、言ったことが一回もないです。

“××さ”も、いまだに使えない。


なんでしょうね、イメージ的に、じゃねとか、××さとか、日本語がものすごい上手な人の言葉だと、

自由にそのニュアンスを操る人しか、使えないだと、


なのでわたしなんかの使える言葉には、まだまだ程遠いのです。


でもね、さようならは、ちょっとおかしいみたいで、
“ではまた”にしましょうか。




夜、ふみに袴の着付け練習を。