正論

ツバメ、忙しくしています。

寅さんは、ツバメを“ツバクロ”と呼んで、
「 夏になったら、   
   鳴きながら、必ず帰ってくるあのつばくろさえも、
      何かを境にぱったり姿を見せなくなることも、あるんだぜ。」

わお!かっこういい!


土曜日はいないので、ふみの英会話を、今日の午後にしました。

下校して、電車に乗って、ふみは一人で行きました。


終る頃、わたしはお迎えに行って、

「ふみ、今日はNくんに一言あやまった?」、昨日はしなかったと言うから。


「うん、ごめんねって言った、今朝、登校道で」

「Nくんは?」


「無反応」

「それでもいいのよ、心の中ではきっとわかってくれてるから」


「でも、なんであやまらなきゃいけないのだろう、ぼく、正論を言っただけなのにな〜」


う…ん。世の中、正論だけで成り立ててるものじゃないからね。

いろんなことを飲み込むウツワが必要なのよ。



夜、着付け練習を。羽織まで。