雄蝶

朝4過ぎに目覚めました。

泊まっていたログハウスには、姿見が、ないっ!


姿見がなくても、着付けはできなくはないが、結婚式の着付けですから、きれいに着付けしないとね。


ふみは、朝早々田んぼに行きました。

ままま、落ち着いて、なんとかなりますよ。

そして、なんとかなりました。

ふみにも袴の着付けができて、ひとまず、ほっとしました。

通り雨が上がったあとの道を、袴が濡れないように慎重にふみと歩きます。


お寺の硝子戸に、お尻に長い針が付いてる虫がいました。

ふみが「危ないな」と、

わたしは「結婚式だから、縁起のいい言葉にしてよ」


「あ、ずいぶんきれいな針をお持ちで」とふみが。

(^^)

仏前結婚式。ふみは、無事に雄蝶役を勤めました。
わたしはハラハラしましたけど、



午後から披露宴です。


たくさん方たち、たくさんの祝福。


来月、また檀家さん向けの式をやるそうです。
3百人あまりの出席者だとか。


つくづく感心するお義姉さん、お寺の奥様という役を
人生をかけて勤めています。



そのお寺の境内で、記念写真1枚。