優雅に

昨日、ふみがお祭りで、金魚を掬ってきました。

ずっと「ぼく、出目金を取って来るからね」と言ってたから、本当に出目金を一匹。

わたしは金魚が好きです。

ゆらゆら、大きいなしっぽ。優雅でのんびり、世の中どう変わろうと、関係ない顔してる。焦ることもなく、悠々と。


夜、パパがもう一匹、出目金を買ってきました。


わ〜、かわいいかわいい。

塾から帰ってきたふみに、パパが「ペットショップでね、出目金の目玉が傷つかないように、全部ゴーグルをつけてやってるの」

ふみ、うけて、笑って、「なわけないでしょう、キンギョ迷惑だよ」

うまいっ!座布団一枚!


お祭りのたすきのアイロンかけ、延々と。


夜12時27分、アイロンかけ、完成。

わたしの、紫陽花模様の風呂敷で包んで。