はなび

紫陽花の季節。

とっても蒸してるけど、でも、やはり真夏のぎらぎら日差しよりはいいわ。

しとしとの雨、なんでも清潔に見えて、世界が落ち着いていて。

むしむし、じめじめ、ですけどね。


中学校のグランドあたり、紫陽花が咲いて、

普通のガクアジサイかと思ったら、

Oさんが写真を見たら、「墨田花火ね」と。

墨田花火という種類の紫陽花、ですって。

ひぇ〜、すごい〜、さすがOさん、植物通!
どうやってあれだけのお花の名前が覚えられたのでしょう。


S上人また来日。気温が51度のインドより。
ふみ、「会いたい」と言って。

何回前からか、S上人がいらっしゃる度に、ふみはお会いしに行きました。


今回も、ちょうど都合よく、いらっしゃる時で。


「お坊さんはいいよ、弟子になるかー」とS上人が、
「いや、ぼく、警察になります」とふみが。

ずっと、いとおしそうに、上人の手を握っているふみでした。

しかし上人は、本当にお痩せになりましたね。心配です。