晴天

暑いこと暑いこと。



紫陽花はこんなギラギラには似合わない、選挙の掲示板にも似合わない。


もう梅雨明けかと思うほどです。



昨日が晴れならよかったのに、昨日、ふみの学校は、ふみが待ちに待ったプール開き、けど、急に雨が降って来て、急遽中止になった。「着替えまでしたのに」とふみは帰って来ても、怒ってました。

プールが屋上のため、中止か、真っ黒に日焼けするか、です。

今日は、部活(ふみは運動部)があって、汗びしょで帰ってきて、シャワーを浴びて、サックスをしょって、レッスンへ。

いつもより遅く帰って来たふみは、笑いが止まりません。
T君と神社の公園でお喋りして、T君の話しが「ちょー面白かった」と。

T君が教えてくれた「ムシシャ」、ふみはパパと行ったから、そのこともT君に教えたって。

T君は、自分の家は、昔の防空壕の上に建ったため、地震のたびに、少しずつ傾き、台所の玉ねぎは、なにもしなくても転がるし、扉を開ける音が、ギシギシギシ〜と鳴るんだって。たまに習い事をさぼって、こっそり帰ってきて、そのギシギシギシ〜でバレて、お父さんに怒られるって。
「世の中の震度1は、うちじゃ震度5に感じる」って。

T君は喋りながら、大笑いして、ふみも大笑いして、だそうです。

端麗な顔立ちのT君、本当に独特な子です。クワガタを手提げに入れて、あっちこちに行くし、誕生日プレゼントはお父さんからのウズラのひよことか、本当にユニークな子です。

公園でしゃべって、足、蚊にいっぱい刺されたふみです。

蚊は勘弁してよ、なんとか熱、なんとかウイルスで、今は、蚊は怖いよ。ただ痒いだけじゃなくて。

「T君が、“血ぐらい吸わせてやれよ”って言った、あははは」とふみはムヒを塗りながら。