夏至

帰ってきたふみは、ズボンの片方のポケットあたりすごく濡れて、
どうしたの?と聞いたら、

「あ、これ」とふみはポケットから靴下を取り出して、びしょ濡れの靴下です。

どうしたの?と聞いたら、

水溜りに入ったと、スニーカーもびしょ濡れ、裸足でスニーカーを入って帰ってきたのです。


男の子だから、って自分に言い聞かせて。

ふみ、本当に片付けるとか、仕度とか、大の苦手で、毎日散らかし放題、忘れ物、間違い、絶えずに。

ついこの前、英語の帰りに、ニラを買ってきてほしいと頼んで、
ま〜、よく忘れず買ってきてくれたね〜
と言って渡されたニラを見たら、万能葱でした。

確かに似てなくもないけど。


こんな雑な感じなのに、身だしなみに割りとこだわってます。

歯をみがいて、必ずしモンダミンとかでうがいをして、きらしたら、「買ってね」と催促するし。

二日連続は同じ服を着ないし、洗濯しても。

髪はちょっと長いと、散髪を言い出しますし、

わりときれい好きです。


夜9時前、パパはいつものように塾へふみをお迎えに。
ふみはいつもより、降りてくる時間が遅くて。

わけを聞いたら、先生と話してたと。

今回のテスト、成績よくなかったから(点数の発表はまだ)、理由は、「真面目に宿題をやらなかった」とふみが。

先生と、リベンジするとの約束をしたそうです。

今日は、お弁当以外、スイカをカットして、小さいケースに入れて、持たせました。


とても甘くて美味しくて、お友だちにも分けたって。



夜、ふみがお勉強をしているので、いつものように、我が家はテレビを自粛するのです。


わたしはやることがないですから、刺繍を。

ふみのポロシャツ、 すぐ乾く、非常に薄い、運動用トレーナーみたいな、衿と袖があって、ポケットもなにもなく、つまらない黒いシャツです。
何百円しかしないものですから、仕方ないですね。


小さいクワガタを。


完成。


小さいカブト虫も加えて。


完成。